第26回参議院議員通常選挙の結果を受けて

2022年7月23日[カテゴリ:コラム, 選挙

 7月10日に参議院議員選挙が終わり、約2週間が経過してしまいました。
 自民党が改選過半数の議席を獲得するという評価を受け、兵庫県選挙区におきましても、3議席のうち与党で2議席という結果となりました。
 

 また、投票率は、3年前の参議院議員通常選挙よりも約4.5%も向上しましたが、それでも約52%。国政選挙にもかかわらず、半数近くの有権者が投票に行かない、もしくは行けない方がいらっしゃったという結果でした。
 従来の街頭演説や集会とSNSを融合させた政治活動のスタイルに注目し、投票率にどのような変化があるのか注目していました。今回は投票率にそれほど大きな影響を及ぼしたとは感じませんでした。まだ発展途上なのかもしれませんが、私は今後も、地道な情報発信と対話を重視してまいりたいと考えています。

 西宮市での投票結果を見てみますと、私が所属します自民党は、3年前の参議院議員通常選挙の比例代表での得票数と比較して約5%増加しましたが、昨年秋の衆議院議員総選挙の比例代表の得票数と比較すると約2.5%減少しました。これは、衆議院議員総選挙よりも投票率が低いので仕方がない部分はあります。
 しかし、3年前の参議院議員通常選挙と比較して、自民党が日本維新の会に逆転され、得票数の差が大幅に低くなっていることを西宮の自民党の議員として重く受け止めなければならないと考えています。
 
 残された任期はわずかとなっている中で、今後も寄せられている声を政治に反映できるよう、精一杯努力してまいりたいと思います。
 
 また、西宮市では、またシステムにトラブルがあり、開票作業に影響を及ぼしたとの報道がありましたが、いまだに私たちには詳細な説明がありません。ミスやトラブルが連続していて、もはや当たり前になっているようにも感じます。22日に開催された議会運営委員会で何か市から説明があるかと思っていましたがそれもなく、本当に残念で緊張感に欠ける市政運営が続いていると言わざるを得ません。

 そのような市役所をチェックする市議会としても、市役所と馴れ合うことなく、緊張感をもって市と対峙しなければならないと改めて感じています。

 最後になりましたが、選挙期間中に、安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃されるという事件が発生し、フェイスブックに投稿しましたが、言葉では言い表せない重苦しい気持ちになりました。
 これまでの多大なご功績に対して心から敬意を表しますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げるばかりです。
 そして、様々な課題が深刻化して目の前に迫っている中ではありますが、今回の選挙結果を受け、現在の国会議員の皆様には、国のあり方を表す憲法を国民のもとに取り戻し、真の国民主権を実現していただけることを、一人の国民として期待したいと思います。

===フェイスブック投稿===

■7月11日投稿


参議院議員選挙が終わり、昨日から通常の活動に戻っています。
お陰さまで、兵庫県選挙区では、3議席を13人の候補者から選ぶという混沌とした選挙になりましたが、与党で2議席を頂くことができました。
投票率は前回よりも上がったそうですが、それでも半数近い方が。。。
比例代表では、いろいろな動きがありました。
これからもっと多くの有権者が目を向ける政治になるように、頑張らないといけないと感じています。
今回の選挙が、私の任期の間に西宮で行われるほぼ最後の選挙になると思います。解散がない限りですが、次は統一地方選挙になります。
これまで、皆様には自分の選挙だけではなく毎回選挙に行ってほしいとご協力をお願いしてきました。
このたびもご協力を頂きました皆様に、心から感謝申し上げます。

■7月9日投稿


参議院議員選挙戦最終日。
末松信介候補が、甲子園球場の南隣に新しくできた甲子園プラスの前と、阪神西宮駅のエビスタ西宮前にて、やまだ賢司衆議院議員、北川泰寿県議とともに、西宮での選挙戦最後の演説を行いました。
毎回のことですが、連日お騒がせするなか、駅周辺の皆様をはじめ、多くの方にご理解とご協力を頂いていますことに感謝しています。
また今日は、移動の道中、限られた時間内に、できるだけ多くの方に末松信介候補本人を見て頂いて、お願いを聞いてもらえるように街宣車のナビゲートを致しました。
今回の選挙は、現職の文部科学大臣ということもあって、かなり厳しい選挙戦だったと思います。
元町の大丸神戸店での最後の演説も聞かせてもらいました。
あとは、勝利と投票率の向上を願いつつ、結果を待つのみです。
私は、国政において、様々な課題が表面化しつつある教育の立て直しに着手して頂けることを期待しています。
投票がまだお済みでない方は、明日、必ず投票に行って頂きたいと思います。

■7月8日投稿


昨日、末松信介候補の応援に、阪急西宮ガーデンズ前に駆けつけて下さり、熱い演説をされた後、集まって頂いた多くの方々との写真撮影に笑顔で応じられていた安倍晋三元総理が、今日、銃撃に倒れられたとのネットニュースを目にして驚きました。
市民からもご連絡を頂きましたが、言葉に言い表せない気持ちになっています。
明日が選挙戦最終日となります。ほんの微力でも最後までやりきることが、自分が今できることだと思っています。
これまでの数々のご功績に敬意を表し、心からご冥福をお祈り申し上げます。

■7月6日投稿


今日はまず、議会運営委員会に出席し、市民から提出のあった陳情の審査のほか、管外視察等について協議をしました。
終了後、参議院議員選挙兵庫県選挙区自民党公認の末松信介候補の街宣車に同乗し、地元の皆様にご支持のお願いに回りました。
その後、アミティ・ベイコムホールで開催された自民党推薦の伊藤たかえ候補の集会に途中からですがお邪魔しました。
3議席を決める兵庫県選挙区には、13人の候補者が出馬されています。そのような中で、与党で2議席の確保を目指すという大変厳しく難しい選挙戦を戦っています。
選挙は、有権者にとって意思を表明する大切な機会だと思っています。そして、6年もの間参議院議員をお任せする人を選ぶ貴重な機会です。
ですので、市会議員に選んで頂いている以上、当然公務が優先ですが、子供たちに豊かな国を継承していくために、自分の選挙だけではなくて西宮で行われるどの選挙にも全力で臨まないといけないと思って行動しています。

■7月5日投稿


【告知】7月7日(木)15時30分(予定)より、西宮の阪急ガーデンズ北側にあります高松ひなた緑地にて、自民党末松信介候補の演説会が行われます。安倍晋三元総理が応援に駆けつけて下さる予定です。
是非とも現地にお集まり頂きまして、直接の訴えをお聞き頂ければ幸いです。

■7月3日投稿


今日は久しぶりに消防団の月例訓練に出席しました。
団員募集のポスターが新しくなりました。
夕方からは、自民党の街宣活動に参加しました。
途中、阪急ガーデンズの前で演説をしましたが、候補者も国会議員もいない演説会にもかかわらず、多くの方々に手を振ってのエールを頂きました。
現場の切実な声を国に伝えられるよう頑張らないといけません。

■6月30日投稿


昨日、西宮市議会では、4日間にわたる本会議一般質問が終了しました。
明日7月1日は教育こども常任委員会で今議会で提案されている議案の審査等を行います。
そして、夕方は神戸市の神戸文化ホールで開催された自由民主党の政談演説会に出席しました。
文部科学大臣の末松信介候補の応援に、菅義偉前総裁が駆けつけてご挨拶されました。
私は2階席に座りましたので、写真はいつも以上にボケています。
末松信介候補のみではなく、比例代表の候補の応援団が集まっていたので、会場は熱気に包まれていましたが、地域での空気との差を感じます。
油断大敵です。

■6月30日投稿


6月27日は、本会議一般質問2日目、私も昼から一般質問をする時間を頂いて、無事終了しました。

一般質問のお知らせー西宮の教育環境


前日の日曜日は、参議院議員選挙兵庫県選挙区で出馬されている自民党公認の末松信介候補の応援で、夕方から阪神西宮駅、阪急夙川駅、晩はトンネルを越えて山口町を回りました。
移動の途中のトイレ休憩中に、若い男女のお二人に声をかけられ、本人がいなくてすみませんと言ったのですが、一緒に街宣車をバックに写真を撮らせて下さいと言われるという珍しいことがありました。
若い方にも選挙を身近に感じてもらえれば嬉しく思います。

記事一覧