防災・減災を見直す年

2024年1月5日[カテゴリ:コラム, 防災対策

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 今年は、元旦から能登地方を大きな地震が襲い、2日にはこの災害にも関連して航空機事故が発生するなど、改めて減災、危機管理の重要性を認識する年始となりました。
 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 
 まもなく阪神淡路大震災から29年となり、来年は30年の節目の年となります。
 今年は、被災地の一日も早い復興を願っての支援を通じて、風化しつつある経験を今一度見つめなおして、防災・減災について重点的に取り組む一年にしなければならないと感じています。


阪神淡路大震災をきっかけに
設置された御前浜橋

 また、年末には、政治の信頼を失墜させる不祥事が発覚し、自分自身は関与していない不祥事とはいえ、同じ政党に所属して活動してきた地方議員として、重く受け止めなければならないと考えています。
 
 「市民の生命と財産を守る」という政治の役割と「負の遺産の清算」と「政治の活性化」という初志を忘れることなく、引き続き地道に努力してまいります。

フェイスブックより

■令和5年12月30日投稿

10日(日)は、西宮市内全域で「わがまちクリーン大作戦」が行われましたので、市政報告チラシを配布した後に、事務所のある自治会の掃除に参加しました。
その後、「NPO法人御前浜香櫨園浜里浜づくり」が毎週日曜日に行っている御前浜の清掃に、久しぶりに参加しました。
午後からは、紅葉には間に合いませんでしたが、近鉄電車に乗って吉野に行ってきました。

■令和5年12月31日投稿

今年も大変お世話になりました。
上半期は、おかげさまで選挙で再選することができ、下半期は、議会では常任委員会の運営、議会の外では複数の行事の企画や準備に携わらせてもらい、得難い経験をすることができました。
年男の年は、有意義な年になったと思っています。

年末最後の一週間は、まず、25日(月)に、団体の役員の方々と新年に開催される予定の総会の打ち合わせをしました。
写真は、帰り道に撮影した阪急夙川駅ロータリーに設置されたツリーてす。

26日(火)は、恒例の防犯協議会の歳末特別警戒に参加した後にライオンズクラブの幹事会、27日(水)は、支援者が開催された忘年会にお邪魔しました。
そして、28日(木)〜30日(土)は消防団の年末特別火災警戒に出席しました。
この一週間の昼間は、多くの方にお会いして面談ができ、年明けから取り組むべき課題や情報を多数いただきました。
来年も頑張ります。

■令和6年1月4日投稿

【謹賀新年】
元旦は、朝に西宮市中央体育館の武道場で行われました西宮市剣道連盟主催の初稽古に息子が参加させていただきました。
その後、氏神様の越木岩神社をお参りし、偶然、お世話になっている方々とお会いしてご挨拶することもできました。

本日4日(木)は、市役所の仕事始めでした。
私は、教育こども常任委員会の正副委員長と市の担当者との所管事務懇談会を予定通り開催し、部活動の地域移行と幼児教育·保育について、情報をいただいて意見交換をしました。

記事一覧