2003年7月1日 |
- 財政難の克服について
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新たな行財政改善計画
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財源不足の対応=財政改革
財源不足の対応=財政改革
田中の考え |
長引く不況…、よく使われる言葉ですがもはや不況ではなく「これが普通の状態」とも言えるほど続いております。
現在、全国の地方公共団体の多くが財政難の状況に追い込まれている中、本市も例外なく財政難の状況が続いています。
先代の努力によって豊かな社会となり、私もこれまでそれを享受してきた一人であり、感謝を忘れてはいけないと思っています。
そして、時代の変化とともに新たに必要となっている市民サービスや、負の遺産とも言うべき解消すべき行政課題が山積みになっていると私は感じています。
そして、本市は未曾有の被害をもたらした阪神大震災の影響で財政を初め、様々な問題点が噴出している時期であります。
また、新たに要求されている行政ニーズに対応できていない理由が財政難であることが多いのが現状です。
ですので、効率的な事務事業体制を築きスリムな行政を実現することにより義務的(固定)経費を削減することに加えて、単に人口増による増収を期待するのではなく積極的な産業振興など効果的な施策の展開を図り、収入をふやさなければ現状を改善できないことは明白です。
これまで議会からの求めもあり、固定経費の削減には取り組んできました。
そして、本年は第2次行財政改善実施計画の最終年度であり、着実に計画を遂行してきたものの財政難の状況を脱したとはとても言えません。
つまり、第2次行財政改善計画の取り組みでは正常化できないほど財政は厳しい状態であるということです。
ですので、5年前に計画された第3次西宮市総合計画や他の個別計画に束縛されて難しい部分もあるかとは思うのですが、第2次行財政改善実施計画が終了した後も、さらに厳しい歳出抑制策と効率的、戦略的に収入増図る施策を盛り込んだ計画を立て取り組む必要があります。 |
質問 |
第2次行財政改善実施計画では(財政状況を)改善し切れなかった反省点を踏まえて、第2次に次ぐ新しい具体的な中期計画を策定する必要があると思いますがその予定はあるのでしょうか。
あるとすれば、それはいつから検討を始めいつまでに概要を示していただけるのかそして、今まで取り組んできたスタンスで検討していく考えなのか、そうではないのか、どのような観点で策定するのかお答えください。
また、試算とはいえ昨年の12月に財政課が計算した財政収支試算表によると平成16年度から平成20年度までの財源不足累計額が約272億円となっていますが、これをどう対処していくお考えなのかもお答えください。 |
回答 |
第2次行財政改善実施計画は平成15年度の最終年度を迎えています。
(これまでの)5カ年の計画では、職員数の抑制や職員給与の普通昇給期間の延伸、特殊勤務手当等の廃止など総人件費を抑制してきています。
職員数については私が市長に就任した当時、正規職員数は4,102人でしたが、本年4月1日現在3,831人となり271人の減員を行っています。
また、内部管理経費の節減、事務事業の見直しや受益者負担の適正化など、歳入歳出全般にかかわる取り組みを進めてきました。
この結果、平成15年度までの5カ年間で、計画額207億円に対して260億円の効果額を生み出せる見込みとなっています。
しかしながら、長引く景気の低迷などから依然厳しい財政状況が続いています。
平成20年度までの財政収支試算では272億円の財源不足が予測されています。
このような状況のもとで、第3次総合計画の計画期間に対応した平成16年度から平成20年度までの5カ年を対象とした新たな行政経営改革の計画を本年度策定してまいります。
こうした新たな行政経営改革の推進とともに、毎年度の実施計画でのさらなる事業の見直しを行い対処してまいりたいと考えています。 |
結論・要望 |
市の回答にある財政不足の対応としての「毎年度の実施計画での見直し」とは、これまでどおりの対応ということです。
新たな行政経営改革の計画によって、財源不足が解消されるのかどうか、明らかにされませんでした。
財源不足を解消するために抜本的な改革が必要であると指摘しているにもかかわらず、そうしたことを検討する考えがないことが露呈しました。 |
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行政改革=市役所改革
行政改革=市役所改革
田中の考え |
先行きの暗い財政状況の中で、1年1年の財政のやりくりだけでも大変であることと思います。
将来のことも政策として考えていただきたいのです。
まずは、さらに正規職員数を削減するべきと考えます。
これまでの第2次行財政改善計画などでの努力の結果、約230人、効果額として全体で約49億円の人件費を削減することができたわけです。
本市の財政で重い負担となっている公債費が平成16年で約264億円とピークを迎え、その後、徐々に減少し少し楽になりますが、次に訪れる課題として団塊の世代の定年退職が挙げられます。
市職員全体で定年退職者が爆発的に増大し、さらなる人件費の備えが必要となります。
以前の本会議でもこの課題については一般質問がされているようですが、現在の年代別の職員数の資料によると平成20年が退職者のピークと予想され、退職手当が約60億円となっており、本年度から平成20年度まで約260億円が必要と予想されております。
また、財政収支試算表によりますと公債費がこの6年間で減っていくかわりに人件費がふえ、結局、本年度から平成20年まで義務的経費が一番少ない年で約660億円、一番多くなるのが平成16年の681億円とそれほど上下しないと予想されています。
少子高齢化が進み、経済状況もよくなる見通しが立っていない中で税収はさらに減少し、扶助費もますます増大する可能性が大いにあります。
今すぐにでも新たな福祉課題に取り組んでいかなければならない時期に、まだまだ過去の負の遺産の清算に時間をかけなければいけないことは、頭の痛いところであると同時に、議会と行政のさらなる努力が必要であることを改めて認識しなければならないことだと思います。
この退職者が増大する時期に一気にスリムな行政の実現を図ることを計画に盛り込むべきと考えます。
人件費の一時的な削減のために一律に給与を引き下げるとこれは職員の士気の低下にもつながると思います。
また、年度によって全く新規職員を採用しなければ、次世代へのスムーズな人材育成が困難になると予想されます。
当面のやりくり(目先の対応)を重視するのではなく、退職者に対する人員補充のための新規正規職員の採用を控え、正規職員数をさらに削減しそれに伴う当面の人員不足は嘱託職員の採用やさらには民営化、民間委託化を進めることで解消し、一気に行政のスリム化を図るべきと考えます。 |
質問 |
行政のスリム化に関して市はどのように考えているのか 伺います。 |
回答 |
(新たな行政経営改革計画の)策定に当たりましては団塊の世代の退職などの課題も十分認識し、第2次行財政改善の取り組みの成果を踏まえ多様化する市民ニーズや社会経済情勢の変化に対応して、質の高い行政サービスが提供できるよう人、物、金といった経営資源を適正に配分する企業経営の観点を取り入れた行財政運営への質的転換を目指してまいります。
そのためには、引き続き適正な定員の管理に努める一方、事務事業評価の結果を予算編成に反映できるような事務の流れをつくり上げてまいります。
権限と責任をさらに明確にし、目的、目標の達成を重視する組織運営、ITなどを活用した意思決定の迅速化が図れる組織体へと転換もしていくことが不可欠であると考えています。 |
結論・要望 |
これからは、目先の対応のみではなく、市役所の質的転換を目指すことが明らかとなりました。
これは、評価するべきことです。
本当に質的な変換が図られているのか今後の動向を注視する必要があります。
しかし、同時に迫っている多額の財源不足にこの計画で対応できるのかどうか明確にはなっていません。
合わせて、財源不足を解消し財政破綻をきたさないよう、今後も取り組む必要があります。
また、行政のスリム化についても言及はなく、適正な定員管理を行うという回答にとどまりました。
議場では、新たな行財政改善計画について現在検討中の平成20年までの5年間の計画の中でスリムな行政組織へと再構築を図ることで財政改善を図るべきです。
ここ数年間でスリム化のチャンスが訪れようとしているわけです。
平成17年から本格施行される予定の事務事業評価システムを有効に使って、民営化、民間委託化できる事業や、PFI手法が使える事業、また、事業を続ける必要性の薄い事業、そういったところの見きわめを迅速に行い当面のやりくりとしての行財政改善策だけではなく将来的な視野をもって財政改善に取り組むよう求めました。 |
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市町村合併について
市町村合併について
田中の考え |
これまで蒼志会では、合併も視野に入れた阪神間での広域行政の推進によって効率的な行政事務を図るべく提案をしてきました。
そして今後、阪神広域行政圏協議会の場で調査研究していくとの前向きの回答をされているのですが、まだまだ時間がかかる様相を呈しています。
また、行財政改善にはさらなる努力が必要とされ、本格的な地方分権時代が間近に迫っている現在、過去につくられた行政区分にこだわって本市の中だけで努力していても、よほど大胆な施策を推進しない限りここ数年で改善できる状況ではないと思われます。
合併はもちろんのこと、さまざまな行政事務の効率化を広域で図る際には本市だけが前向きに協議会で問題提起するだけでは他市の賛同を得られず、議論にならないことは容易に想像できることです。
そこで、もう一歩踏み出して、先ほども申しましたとおり近隣自治体の財政状況も程度に差があるとはいえ厳しい状況であるようです。
財政改善を軸に合併も視野に入れた広域で行政事務を行うことの各市にとってのメリット、デメリットを本市が先行を切って調査研究し、阪神広域行政圏協議会の場で具体的に提案することも検討すべきであると考えます。
何故そんなことを本市がやらなければならないのかといった意見もあるでしょう。
しかし、他市の動向をうかがっていてどこかの市が言い出すまで待っていてこの調査研究が前に進むとは考えにくいわけでして、本市にとって調査研究にかかる経費つまり先行投資、その投資に対してそれ以上の行財政改善効果策を見出し提案すれば主導権を握れることも考えられますので、これは有効な投資になると考えます。
また、先日から新聞をにぎわせ具体的に動き始めれば本市も大きく影響を受けるであろう地方分権改革推進会議による三位一体の改革についての意見によると、「財政上さらなる地方分権を進めるにあたって、各地方公共団体の意思で合併が進み、財政力アップを図り、地方公共団体間の財政力の格差がなくなることに期待しながら」という文言が含まれています。 |
質問 |
現在の地方自治体のあり方そのものが問われていると言ってもいい地方自治体の自立が求められている時代において、このような発表を受けた現在、阪神間での近隣自治体との合併も含めた広域的な行政事務の連携体制の進め方について見解を再度お聞かせください。 |
回答 |
現在、必ずしも十分であるとは申せませんが阪神間共通の横断的課題について、阪神広域行政圏協議会で取り組みを行っています。
本年3月末をもって阪神広域行政都市協議会が廃止され阪神広域行政圏協議会に統合されたことを機に、各都市が連携して効率的かつ効果的な事務事業を進めるために研究会を設けたところでして、今後この研究会において具体的取り組みを検討します。 |
結論・要望 |
西宮市としての方向性はこれまでと変わっていませんでした。合併については消極的です。
そして今回の質問では、阪神広域行政圏協議会の中で行政事務の広域連携についての研究会ができたとのことで、少しずつではありますが前進していることは評価できることだと思います。
しかしながら、本市の財政改善には時間的の猶予はなく、もう少しペースアップするべきです。
議場では、この研究会がどの程度の頻度で開かれていくのかもこれからでないとわかりませんが、中核市への移行も含めて本市がこの研究会で主導権を握れるように、合併を視野に入れた広域行政を進めるにあたってのメリット、財政上の効果額等の調査研究もこれから行うよう求めました。 |
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PFI手法の導入に向けた研究状況について
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事務事業評価システムについて
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市有地の有効利用について
市有地の有効利用について
田中の考え |
現在、財政難の克服策として、当面の使い道が決まっていない市有地をこれまで売却してきました。
地価の高いときに買った土地まで現在のデフレ状況のもとで損することを覚悟で売却してしまったことは、これまで仕方のない措置だったのかもしれません。
しかし、まだ残っている土地についてもこれからまだ売り続ける予定なのでしょうか。
私は、高くで買った土地を現在の安い値段で売るよりは短期の利用に限られてはきますが、民間事業者による暫定的な利用方法を検討すべきと考えます。 |
質問 |
まずは、現在残っている市有地の状況と、既に利用されている市有地の利用状況とその効果をお聞かせください。 |
回答 |
市が保有しています山林などを除いた普通財産の土地は、この3月末現在で19万9,197平方メートルです。
その内訳は、公共事業の代替地や宅地分譲等の予定地が2万8,558平方メートル、道路残地など単独の利用が困難な土地が2,954平方メートル、立地条件などによって用途の定まっていない土地や事業化までに期間を要す土地が16万7,685平方メートルとなっています。
この中には、サッカーや少年野球などができる山口町多目的広場として、あるいは駐車場として暫定的に利用している土地が7万8,742平方メートルあります。
また、係争中のため一部未買収地がある山口町中野の土地5万1,131平方メートルが含まれています。
これらの市の保有地は、将来の公共事業の円滑な推進を図るために取得したものですが、その後の経済情勢の変化や厳しい財政状況の中でその利用の具体化が困難な状況になっていまして、これら未利用地の有効利用については重要な課題であると認識しています。
その中で、将来に向けて事業の活用の見通しがない土地については、第2次行財政改善実施計画に基づいて、平成11年度から順次宅地分譲等による売却を実施し、その最終年度である本年度も行っています。
また、本年度は食肉センター跡地は「みやっこキッズパーク」に千歳町の土地は「保育所」としてそれぞれ暫定的に利用を図る予定としています。
またそのほかにも、西宮公共職業安定所前の青木町の土地はその来庁者のための駐車場や駐輪場用地等として兵庫労働局に本年の5月に貸し付けを行いました。
売却だけではなく、民間事業者も対象に入れた短期的な利用方法を検討研究してはどうかとのことですが、現在、未利用地の市有地については宅地分譲などによる売却や、暫定的に公共公益事業の用に供するということを条件に貸し付けを行うなど、その有効利用を図ってきたところです。
今後、これまでの有効利用の考え方や財政状況など、また、御指摘の点もあわせてこれらのことを総合的に勘案して、全市的な見地に立って有効利用の方策について検討します。 |
結論・要望 |
具体的な利用例が示され、まだまだ利活用できる土地も残されていることがわかりました。
単に売って財源を確保するだけではなく、民間事業者に貸すことで賃借料を財源として確保する方法ももっと検討するべきです。
市の回答でも、この提案に対して一定前向きの考えが示されました。
今後の動きを見る必要があります。
民間事業者への貸付に関しては、公共財産であるという性質上、利用する者にとっては具体的に市の事業で使うことが決定すれば、退かないといけないといったリスクがあるためになかなか利用することは難しいと想定されます。
ただし、行政の感覚だけで想定していてもなかなかいい方法というのは見つからないと思います。
民間事業者は生き残るために本当に必死です。
いいアイデアを持っている可能性もあります。
どの程度の期間の貸付ができれば採算が取れるのかどのような事業として活用できるのかなど実際に様々な民間事業者からの提案を募って現場レベルでの調査研究に取り組むよう求めました。 |
- 環境について
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カラス対策について
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現状把握と分析
現状把握と分析
田中の考え |
現在、都市部ではカラスが増加し、ごみを荒らしたり鳴き声がうるさいといった苦情が本市でも増えていると聞きました。
特にひながかえる3月から一人前になる6月までの間、カラスはひなを守るため警戒心を強め凶暴になり、人間に危害を加えるといったことも起こるそうです。
人間が出すごみがいいえさとなって捕獲される心配がほとんどない、こんないい条件では増加するのも当たり前かもしれません。
これまで西宮市ではごみの出し方の指導や啓発活動を行い、集積場の使用者の責任でという条件はつきますがネットの使用を勧め、それを対策にしています。
東京都では、テレビで特集されるほどカラスによる被害が激しく、ついにごみの対策にとどまらず石原都知事の強烈なリーダーシップによってプロジェクトを組んで捕獲に至っています。
現在のところ、大量捕獲を行っているのは東京都のみのようですが、多額の費用がかかりなかなか捕獲まではできかねていることは理解できます。
私も、東京都から捕獲プロジェクトにかかる費用、また具体的な捕獲方法等の資料を集め研究しようと思い、議会事務局の御協力をいただきましたが、資料の提供に関しては検討が必要とのことで間に合いませんでした。
そこで、都のホームページに載っているものを調べました。
対策内容と捕獲に関しては生息数とその結果、つまりどれだけ減ったかということのみ載っておりましてその内容を少し御紹介しますと、平成12年9月に
カラス対策プロジェクトチームを発足させるにあたり、平成10年から苦情件数を把握し、平成10年には500件ほどだったのが平成13年には約3,300件に増加したことを把握していました。
そして、生息数を把握し、都民からの意見を集めた上で平成13年12月に捕獲作戦を開始し、平成14年1月までの間に100基のトラップをカラスが集まりやすい公園に設置し、2ヶ月間で4,210羽捕獲したそうです。
もちろん捕獲に至るまでの間には、都民に対してごみの出し方を指導するなどのPRを強化し、収集方法に工夫を凝らすといった施策は続けてきておりました。
そして、平成14年度から3年程度の中期対策を組んで実施されています。
当然ですが、カラスには行政圏など関係ありませんから、本市が対策をすればそのうちにカラスも賢いので、他市に逃れるだけだとも考えられます。
近隣都市や県の協力も求めなければならないのかもしれません。
だからといって、現在のように野放し状態を続けていれば町がますます汚れるだけにとどまらず、人への被害が続発しないとも限りません。
まずは、客観的な判断材料によって判断すべきと思いますので、例えば生息数であったり苦情件数、被害状況といった数字にを把握するべきです。
それで必要と判断されれば東京都を手本として、近隣都市とも連携しながら捕獲に乗り出すべきと考えます。 |
質問 |
捕獲方法や費用対効果、処理方法等の研究を行い、いざというときのために備えておくことも必要かと思われますが、いかがお考えでしょうか。 |
回答 |
ごみステーションにおけるカラスの被害対策ですが、特に生ごみをカラスが食い散らす被害を防ぐ完全な方法は現在のところ見当たりません。
また、ごみを荒らすなどの苦情は寄せられていますが、カラスについてのみの件数の把握は行っていません。
カラス対策の一つとして、生ごみを出される際は、水分を十分に切って新聞紙にくるみ小さな袋に入れさらに空気を抜いて縛り他のごみの真ん中に入れるなどしていただき、ごみ出し時間を守っていただくことなどを市民の方々に御協力をお願いしています。
防鳥ネットは、カラス対策の一つの方法として一般的に使用され、カラスに対する苦情があった場合は地区環境衛生協議会や各自治会での購入をお願いし、自主的に被害を防いでいただいていますの引き続き従来どおりの形でお願いいたしたいと考えています。 |
結論・要望 |
カラス対策について、具体的な対策は愚か数字による詳細な被害状況すら把握できていないという状況が露呈しました。
ゴミの出し方を市が啓発しても、守らない人がいてそのためにゴミが荒らされ、結局、出し方を守っている人が掃除するという現実が少なからずあると思われます。
そして、この大阪、神戸を含めたベイエリア地域も相当カラスがふえていると思われます。
しかし、今すぐに捕獲のプロジェクトを組む必要性があるのか否か、数字がないため断言はできません。
ですので、(説明責任を果たすためにも)数字を伴う現状把握は早急に取り組むべきと考えます。
客観的な判断材料には生息数も含まれますが、生息数を把握するだけでも多額の費用がかかります。
よって、当面は現場レベルでの調査でも可能な苦情件数の的確な把握、民間に収集を委託している地域では民間事業者に協力を依頼するなどして、情報収集に取り組むよう求めました。
今後、数字の把握ができれば、捕獲も含めた有効な具体策を研究し提言したいと思います。 |
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具体的な対応は?
具体的な対応は?
質問 |
捕獲が困難なようであれば、当面は、市民へのごみ出しの際の対策などの啓発活動をさらに強化し、ネット自身の工夫をするしかありません。
そのような中で、市からのネットの貸出制度を検討すべきと考えますが見解をお伺いします。 |
回答 |
ごみステーションにおけるカラスの被害対策ですが、特に生ごみをカラスが食い散らす被害を防ぐ完全な方法は現在のところ見当たりません。
また、ごみを荒らすなどの苦情は寄せられていますが、カラスについてのみの件数の把握は行っていません。
カラス対策の一つとして、生ごみを出される際は、水分を十分に切って新聞紙にくるみ小さな袋に入れさらに空気を抜いて縛り他のごみの真ん中に入れるなどしていただき、ごみ出し時間を守っていただくことなどを市民の方々に御協力をお願いしています。
防鳥ネットは、カラス対策の一つの方法として一般的に使用され、カラスに対する苦情があった場合は地区環境衛生協議会や各自治会での購入をお願いし、自主的に被害を防いでいただいていますの引き続き従来どおりの形でお願いいたしたいと考えています。 |
結論・要望 |
カラス対策について、具体的な対策は愚か、数字による詳細な被害状況すら把握できていないという状況が露呈しました。
ゴミの出し方を市が啓発しても、守らない人がいて、そのためにゴミが荒らされ、結局、出し方を守っている人が掃除するという現実が少なからずあると思われます。
そして、この大阪、神戸を含めたベイエリア地域も相当カラスがふえていると思われます。
しかし、今すぐに捕獲のプロジェクトを組む必要性があるのか否か、数字がないため断言はできません。
ですので、(説明責任を果たすためにも)数字を伴う現状把握は早急に取り組むべきと考えます。
客観的な判断材料には生息数も含まれますが、生息数を把握するだけでも多額の費用がかかります。
よって、当面は現場レベルでの調査でも可能な苦情件数の的確な把握、民間に収集を委託している地域では、民間事業者に協力を依頼するなどして、情報収集に取り組むよう求めました。
今後、数字の把握ができれば、捕獲も含めた有効な具体策を研究し提言したいと思います。 |
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公園整備について
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新公園整備時の維持管理計画
新公園整備時の維持管理計画
田中の考え |
市長は、緑の基本計画を発表し、これから精力的に取り組んでいくとのことです。
これから新設することが決まっている予定の公園について、果たして、維持管理のこと(経費増など)を想定したものとなっているのでしょうか。
維持管理を住民、主に自治会の活動に頼っていては現在はいいかもしれませんが、数年後、数十年後にも現在と同様に自治会の協力を得られる保証はありません。
今の自治会組織はしっかりしていても、時代の変化とともに価値観も多様化している中で数年後には活動が鈍化していることも十分に考えておかなければなりません。 |
質問 |
自治会の協力が得られなくなったときには、当然、市が維持管理を強化しなければならなくなることも予想されます。
その辺(維持管理について)どうお考えなのか伺います。 |
回答 |
都市における公園緑地は、市民の憩いの場であるとともに都市に美しさと潤いをもらたす貴重な空間であり、災害時においては市街地のオープンスペースとして、また避難地や救援基地など地域の防災拠点としても重要であります。
御質問の公園整備に対する住民の意見の反映でございますが、今後の公園新設につきましては昨年策定いたしました緑の基本計画に基づいて進めますが、従前から整備計画案の作成や整備後の施設の維持管理と運営面については地域住民の方々と行政とが一緒になり勉強するワークショップ方式を活用しながら十分協議を行い、公園が地域から親しまれるコミュニティーの場となるように努めています。
具体的には、平成11年度に完成した森具公園はこの方式で整備を行い、今年度末の完成を目指しております高木公園も北口・高木まちづくり協議会の御参加をいただき、住民の方々の御意見を反映し整備を進めてきました。 |
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既存の公園の維持管理
既存の公園の維持管理
田中の考え |
市内には502カ所の公園が整備され、その既存の公園についての維持管理はどうなっているのかということであります。 砂場の入れかえや遊具の維持管理が後手後手に回り、除草、清掃に関して、住民が見かねて通報に至るケースが多いのではないでしょうか。
それでは行政は「市民が言うまでは動かない」という印象を与え、行政に対する不信感が募るのではないかと感じます。
また、声が大きい者勝ちになる可能性もあります。
そこで、新たに公園を設けることに予算を充てようとしている中、既存の公園の維持管理についてはどうお考えなのでしょうか。
きちんと維持管理の計画は立てているのでしょうか。
既存の公園の中には、ただの空き地と化している公園も見受けられます。
犬や猫のふんがたまっていて、とても公園としては遊べなくなっている箇所、そのほかにも除草が不十分な箇所もたくさん見受けられます。 |
質問 |
本当に市民が使いやすい公園の整備にももっと予算を配分するべきです。
市はどうお考えなのかお聞かせください。 |
回答 |
現在の厳しい財政状況のもと、維持管理経費も年々抑制せざるを得ないのが実情です。
このため、管理経費の大きな部分を占める公園や街路の樹木管理としては、樹木剪定、害虫防除、かん水作業などがありますが、作業内容や回数を細部にわたり見直し、また、新たに植栽する場合にも地域住民の御意見もお聞きしながら可能な限り管理しやすい樹種の選定や植栽手法の工夫をすることにより、管理経費の抑制にも努めているところです。
また、遊具の維持管理についても平成14年度に専門家による一斉点検調査を実施し、緊急を要する遊具については直ちに使用禁止として修繕などを行っています。
今後、点検結果に基づき必要経費を積算し、計画的な補修、修繕に努めたいと考えています。
さらに、こうした管理については、日々利用される地域の方々の御理解と御協力が欠かせません。
このため、身近な公園をより良好な状態に維持するために地域住民による公園清掃等管理委託要綱に基づき、清掃、除草、樹木のかん水及び設置された施設等の破損状況の通報の業務をしていただいています。
この委託は、公園の維持管理に対するボランティア的な要素を含むものでして、住民の方々の自主的な申し出によるものであり、受託していただいている団体も自治会を初め、子ども会、老人会や各種のグループなどさまざまです。
公園施設としましては樹木や遊具のほかに、園路広場、ベンチなどの休養施設、照明灯、水飲み場などの便益施設、さらにはくずかごなどの管理施設など、多くの施設があります。
これらの施設の管理は当然市が行うものです。
今後とも、公園の管理者として地域住民の方々にとって過度の負担とならないように配慮しながら、良好な公園施設の維持管理に努めます。 |
結論・要望 |
緑の基本計画に基づく新設公園の整備計画に関しては、どのような維持管理計画となっているのかどの程度経費が増える見込みなのか具体的な回答はありませんでした。
20代というのは、自治会にあまり関心を持っていない世代です。
年齢を重ねれば関心を持つようになる可能性もありますが、私はそう楽観視していません。
現在でも自治会の協力がいただけていない公園のことを鑑みると、いつまでも自治会が協力してくれる保証もありませんので、本来市が行うべき維持管理経費を算出し、(財源の確保などの)備えをしておくべきと指摘しました。 |
- 福祉、医療について
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西宮市立中央病院のあり方について
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現状把握と分析
現状把握と分析
田中の考え |
中央病院の経営状況につきましては再三議会からも指摘があり、現在、経営改善のために全力を挙げていらっしゃることと思います。
きょうは、中央病院のあり方に注目して提供する医療サービスの質の観点から質問します。
民間の病院では、医療技術と安全面に加えて患者さんに利用してもらえるような努力をしながら、いわば経営面を重視しなくてはならない中で経営されています。
しかし、本市の中央病院は公立病院ということで毎年税金が投入されているにもかかわらず、周辺の地域の方にとっての総合病院化し、民間の総合病院と同じような医療サービスを提供しているように感じる方はきっと多いと思います。
それでもって赤字を出しているから余計に問題です。
ならば、経営改善をすすめると同時に西宮市民が「この病気なら西宮市立中央病院」といったぐあいに実際には北部地域の方にとっては利便性が悪い状態が続くかもしれませんが、特徴ある病院として内容を考えるべきだと考えます。
その一つの方法として民間では採算がとりにくく、医師の負担が多いため敬遠されがちな小児科をもっと充実させてはどうかと思います。
子供のことですので判断材料が得にくいといったことから、より慎重な診療が必要であるうえに採算がとれずまた、小児科医自体が減少している中、十分な医師の確保が難しいこともあり、どこの民間の総合病院も十分な対応ができていないようです。
もちろん、ちょっとした風邪などのいわゆる一次救急については専門の小児科の医院が主に頼りにされているようです。
ですので、重視すべきは二次救急、三次救急、特に夜間の救急だと考えられます。
近隣都市との連携で輪番制をとっていますが、本当にそれだけで市民が安心でできる状態なのでしょうか。
特に子供というのは、異変があったときにはっきりと症状を言えないこともあり、親は実際の症状以上に心配します。 |
質問 |
いつでも安心して専門の医療サービスが受けられる病院をつくること、そして、民間総合病院では敬遠されることをサポートしていくのが望ましいと思いますが市はどのようにお考えでしょうか。 |
回答 |
市内全体の診療体制を見てまいりますと小児科診療を行う医療機関は119あり、一次医療体制としてはほぼ整っているものと理解しております。
本院の小児科の診療内容については医師4名による2診制を採用し、一般医療のほか、新生児・乳児健診、特殊発達外来など、より高度の医療を提供しています。 |
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医療サービスの質の向上と医師の確保
医療サービスの質の向上と医師の確保
田中の考え |
医師の数が減少している中で人材の確保が難しいと小児科では言われております。
小児科医を希望する医師は、他の部門に比べて女性の割合が高くなっているようで、仕事の内容も忙しいため育児を抱えた小児科医の中には現場に残ることができないケースが多いそうです。
そこで、医師の確保方法として昼間の診療に限定される可能性はありますが、病院の近くに託児所を用意し有償ボランティアとして募集すれば協力してくれるではないかという話を聞いています。
育児のために家庭に入っている小児科医の方は育児がある程度落ちついたら、また現場に復帰したいと考えておられるようで、その休んでいる間に自分の技術を落としたくないと考えておられるそうです。
昼間の少しの間、子供を預かってもらえれば現場に出たいと思っている医師は少なくないと聞いています。
つまり、安い人件費で診療を引き受けてくれる可能性があります。 |
質問 |
将来的なことを考えると、嘱託職員を採用するなど将来的な人件費の抑制策を講じると同時に、(上述のように)医師の獲得方法を工夫して、より質のよい特徴ある医療サービスの提供を行うべきと考えますがいかがお考えでしょうか。 |
回答 |
現状では、関係大学医局との連携によりまして必要人員は確保していますが、全国的に小児科医が不足している中で御指摘の有償ボランティアの導入など、人材の確保については将来的課題と考えています。
既に御承知のとおり、現在、中央病院では経営健全化の取り組みを進めていますが、この中で救急医療体制の充実にも取り組んでいまして、御指摘の小児科の充実につきましては二次救急医療として月曜日、火曜日及び金曜日の夜間の救急体制を強化したところです。
本院としては、小児医療等の救急医療の充実については阪神地域における機能分担を踏まえ、中長期的観点から医師の人材確保の問題も含め、総合的に研究すべき課題と考えています。よろしく御理解いただきますようお願いします。 |
結論・要望 |
公立病院として、経営改善が進められる中で、市民がいつでも安心して医療サービスを受けられる環境づくりをしなければなりません。
そして、西宮市の状況を反映した特徴ある公立病院づくりを進めるべきと考えています。
その一つの例として、小児科を取り上げて、医師の確保の方法を通じて医療サービスの質の向上を図ることを今回は提案しました。
「研究する」という回答に期待をするしかないですが、市の回答は公立病院として役割(小児救急の充実等)をもっと果たそうとする意思が感じられない内容でした。
せっかく救急車のアクセスがいい場所に病院施設を持ちながら、限られた地域の人たちにとって単なる総合病院的な役割のみを果たしているだけでは税金投入の意義も薄れます。
これからも具体的な公立病院としての質の向上について考えていきたいと思います。 |
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市営住宅について
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滞納額の推移
滞納額の推移
田中の考え |
第2次行財政改善計画では市営住宅の滞納金額を減らすことを盛り込んでいます。
まだまだ思うようには進んでいないように感じます。
現在、滞納額が8億円を超えており、市民の感覚として市営住宅の取り立ては甘い、
よほどのことがないと出ていかされることはないのでまじめに払った方が損だと考える、
いわゆるモラルハザードがますます進み、まだまだ滞納額がふえる可能性もあるように思います。 |
質問 |
まず、ここ数年の滞納額の推移をお教えください。 |
回答 |
市営住宅の家賃滞納は、平成15年5月末現在で滞納額は8億5,825万9,000円、滞納件数は2,421件となっています。
最近の家賃滞納状況の推移を見ますと、
平成10年度で4億7,290万8,000円、
11年度で5億6,005万4,000円、
12年度で6億5,911万8,000円、
13年度で7億4,027万6,000円となっています。
前年度比では7,700万円から9,900万円の間で増加しています。 |
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家賃滞納解消業務の民間委託
家賃滞納解消業務の民間委託
田中の考え |
現在、阪神大震災の被災者の需要が続いており、かつ、長引く不況の影響や少子高齢化の影響もあって
市営住宅の需要が年々高まり、毎回入居募集の際には高倍率になっているのが現状の中で、
入居希望がかなわない方にとっては現在入っている方の何カ月にも及ぶ家賃の滞納は許せないことです。
そこで、料金徴収業務を民間業者に委託することを検討するべきです。
現在、滞納者がふえている中で、職員だけではなかなか小まめな請求、
指導ができていないのではないかと思います。 |
質問 |
水道局は料金の徴収業務を民間に委託していますが、市営住宅のそういった指導も含めた料金の徴収業務を民間に委託することはできないのでしょうかお伺いいたします。 |
回答 |
本市では、平成14年度より滞納の催告などの業務を都市整備公社に委託していましたが、
滞納の早期回収と滞納者への対応を強化するため平成15年1月に住宅家賃等滞納対策室を設置し、
滞納解消に向けた取り組みをしたところです。
御指摘のとおり、民間にも委託することは可能です。
しかし、委託できる内容に限度がございます。
支払いが得られない場合の住宅の契約解除、明け渡し請求等の業務は委託できないことになっています。
このため、市が主体的に責任を持って(徴収に)あたり、滞納の解消を図ることとしたところです。 |
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滞納解消の強化
滞納解消の強化
田中の考え |
例えば電話はもちろんのこと、
電気やガスなどは2カ月から3カ月も滞納すれば使用をとめられたちまち生活ができなくなります。
何カ月も家賃を滞納している世帯でも、その辺の料金の支払いはできているものと考えられます。
少し汚い言葉になりますが、市はなめられているわけです。
市営住宅が福祉政策だといっても、入居する段階で毎月幾ら払っていただくと決めて入居していただいているわけですし、
一軒一軒の経済状況を見て、基準に基づいて家賃の見直しも行っているはずです。
市には家賃も電気やガス代と同様徴収する権利、入居者には払う義務があるわけです。
ですので、電気やガス同様、家賃を何カ月か滞納すれば自動的に何らかの措置が図られる基準、
ひいては退去願うといった手続をきちんと行うべきではないでしょうか。
その辺をきちんと管理すればモラルハザードは防げるのではないかと考えます。 |
質問 |
そうした確実な徴収のための方法の検討はお考えなのか、伺います。 |
回答 |
本市もその必要性を痛感しています。
滞納家賃の解消については滞納処理基準を見直し、
滞納額30万円未満は半年以内に、30万円を超える場合は1年以内に納付を求め、催告を行うとともに
滞納初期であっても滞納月数が6カ月を超えて納付が得られない場合には
順次住宅の契約解除予告を行うなど家賃の滞納が長期にならないように対応しているところです。
また、家賃滞納が高額となり市の催告に応じず、納付が得られない者については
入居者負担の公平を期すためにも毅然たる態度で臨み、
住宅の明け渡しを求めるなど法的措置を講じています。
滞納対策室設置後の6カ月の間に約1,600件の催告などを行い、約580件の納付相談を受けています。
平成15年1月より3月末までの家賃滞納者の納付状況については、
14年度分は7,485万9,000円、過年度分は1,453万3,000円でした。
滞納家賃の月当たり平均収入額は、滞納室設置前後を比べてみますと、
設置前は378万3,000円、設置後は726万6,000円となっており
収入率が1.9倍となっているなど、一定の効果があらわれていると考えています。
今後とも滞納解消を目指し、より一層の努力を重ねてまいります。 |
結論・要望 |
近年の滞納額の上昇は大変大きくなっていることが判明しました。
そして、徴収業務を民間に委託するのではなく、
今年の1月から市がようやく取り組みを強化したということで、まだ半年しか経過していませんが、
早速、収入率が1.9倍になるという効果を上げていることが分かりました。
小まめな丁寧な指導もポイントの一つであることも示されました。
まだ、2,421件もの滞納がありますので、厳正な指導を求めました。
今後の動向を注視したいと思います。 |
- まちづくりについて
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歩道の整備について
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歩道のフラット化
歩道のフラット化
田中の考え |
(高齢化が進むと予想される中)フラットな歩道の整備など身近な生活空間でもバリアフリー化をすすめるべきと考えます。
ベビーカーを押して歩いていると、意味をなしていない歩道が市内各所で見受けられます。
市民からも、特定の箇所について数カ所、(危険であるとの)御意見もいただいている箇所もあります。
本日は、特定の箇所の対応ではなく、全市的に取り組むべきこととして取り上げたいと思います。
歩道を設置するスペースがなく、歩行者が危険な思いをして通行しなければならない道路も市内には、まだたくさんあります。
一方で、歩道をせっかく設置している場所でも歩道幅が狭く、電柱が邪魔になるなどしてすれ違いの際などには結局段差を一度おりないと通行できない箇所もあります。
そうした箇所に、車輪を乗り上げて路上駐車している車があればその車をよけて大幅に車道にはみ出して通行しなくてはならない状況があれば大変危険な状況と言えます。
また、雨水排水の関係で傾斜のついた歩道も幅の狭い歩道では傾斜が急になり、車いすの方が自力ではまっすぐ通行できない箇所もたくさんあります。
いわゆるマウンドアップ型の歩道では民家やビルの駐車場の出口では一度車道と同じ高さまで下げてまたもとの高さまで戻る、このアップダウンのため、通行しにくくなっている箇所が多数見受けられます。
そこで、最近では一部で見受けられますが、縁石や緑地帯で車道と区切った歩行者通行部分に凹凸のないフラットな歩道の整備を全市的に進めていくべきと考えます。
地域によっては、歩くスペースが確保されていない道路や歩道をつくるスペースがあっても整備されていない道路がある中で歩道があるだけでもましだと言われるかもしれません。
しかし、歩道が設けられたところでも使いづらい歩道であれば段差がない方がまだましな箇所もたくさんあります。
縁石のみであれば乗り上げて駐車できないため、違法駐車の減少に役立つ箇所もあると考えられます。
全市的に一気に既存の歩道をやり直し、新規の歩道もつくっていくというのは現在の財政状況では難しいとは思います。 |
質問 |
道路を補修する際に、その箇所だけでなく区間を少し延長することで例えば生活道路でいえば1区画分だけでも延長して徐々に切りかえていくことは考えられないものかお尋ねします。 |
回答 |
歩道の形式には、車道と歩道を分離するため段差を 15から20センチ設けるマウンドアップ型と段差を5センチ程度にするセミフラット型があります。
市内の歩道総延長は約310キロメートルでして、そのうちの9割以上はマウンドアップ型となっています。
御指摘のように、このマウンドアップ型歩道の場合、歩道幅が狭く、沿道への車の乗り入れなどによる切り下げが多い箇所では歩道が縦断方向に波打ったり、段差や傾斜のある歩道となりますので歩行者が歩きづらい、自転車や車いすの通行にも問題が生じます。
このため、県では、平成5年以降、セミフラット型の採用を標準とした技術規定に改正されましたので、本市でもその後都市計画道路の甲子園段上線、山手幹線、鳴尾御影西線、車庫北線、北口線などではこのセミフラット型歩道で整備しています。
今後も、都市計画道路等の整備に当たってはセミフラット型歩道によることとしています。
お尋ねの既存のマウンドアップ型歩道をセミフラット型に改修することについては、歩道を切り下げるかまたは車道のかさ上げが必要になります。
地先宅地の高さや塀などの工作物等への影響が大きく、住民の同意が得がたいことや多額の工事費が必要になることから、本市の財政事情等を勘案しますと実施することは困難でありますが、将来大規模な改築が生じましたときは取り組んでまいりたいと考えています。
段差、傾斜等のない安全な歩道の整備は、健常者はもとより、高齢者や身体障害者が自立した生活を営む環境づくりのために不可欠であると認識しています。
このため、本市では、平成2年度より交差点部における歩道の段差解消などを行う歩道改良事業を継続的に実施してきており、今後も引き続き取り組んでまいりたいと考えています。 |
結論・要望 |
今後整備していく大きい道路(都市計画道路)に関してはセミフラット型の歩道の整備をすすめるとの回答でした。
回答のとおり、財政難ということがあってなかなか厳しいとは思いますが、子育て世代が増加し、今後高齢化も進むことから既存の道路の歩道についても、交差点部分だけではなく、歩道の波打ちや歩道の傾斜の解消など歩道の改良を検討してもらえるよう求めました。 |
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電柱地中化について
電柱地中化について
田中の考え |
例えば電話はもちろんのこと、電柱自体が邪魔になって一たん歩道をおりなければならない箇所も多数ございます。
そこで、利用しやすい歩道の整備のために、フラット化を進めるとともに、電柱の地中化を一般市道にも進めることはできないものでしょうか。
これもやはり相当大がかりな工事になるため、財政難に置かれた本市では厳しいかとは思いますし、また、民家の隣接している道路は引っ越しや分筆の際に電線を敷き直す工事が電柱からの引き込みより費用がかかるといった課題が考えられるため、厳しいかとは思います。
しかし、水道管やガス管は地中に埋まっているのに電線だけがなぜ地上に出ている必要があるのか、疑問です。 |
質問 |
この電柱の地中化に対してはいかがお考えか、将来的なビジョンも含めてお答えください。 |
回答 |
道路の無電柱化のためには、主要鉄道駅周辺地区や公共施設周辺、主要幹線道路などで重点的に整備を推進する地区あるいは路線を各道路管理者等が選定し、県が電線類管理者の意見も聞いて策定する電線類地中化計画に組み入れて計画的に整備を進めることとなっています。
本市もこの計画に沿って取り組んできています。
電線類地中化には、一定の歩道幅員が必要な上、事業化のためには多大な工事費が必要となることや、関西電力、NTT等の電線類事業者との合意が前提となりますので、市街地開発事業や街路事業とあわせて実施することしています。
このため、本市では、阪急西宮北口駅周辺地区や山手幹線などの電線類地中化路線を選定し、現在その整備に努めているところです。
お尋ねの市街地内の歩道のない、または歩道の狭い一般道路における電線類地中化については先ほどの要件に合致しないことから、実施することは困難と考えています。
なお、既に選定済みの電線類地中化路線については、今後とも地中化に取り組んでまいりたいと考えています。 |
結論・要望 |
現在の規格では一般の生活道路での電線の地中化については、道路の条件的にも財政的にも非常に厳しいと思われます。
ですので、技術も進歩する中で水道管の老朽化対策(入れ替え工事)や下水道、ガス管の工事の際など(より安価でできるような)チャンスがあれば取り組むべきと意見しました。 |
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JR夙川駅について
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駅前広場の設置は不可欠
駅前広場の設置は不可欠
田中の考え |
現在、兵庫県の事業である建石線の拡幅工事に伴い、建石線とJR神戸線の交差する箇所に平成19年度の開業予定で(仮称)JR夙川駅の設置計画が示され、地元では環境整備のための協議会が頻繁に開かれています。
そこで取り上げられる課題は、工事による周辺住民への被害緩和対策はもちろんのこと、駐輪場の設置箇所、自動車やバスの停車場の確保などがあります。
開業後に、駅利用のための車の通行量や人の往来が増加することに対してまだまだ考慮がなされていないことなどが問題となっています。
閑静な住宅街にJRの駅ができ、環境が急変するわけですから、周辺住民が神経質になることは当然のことと思います。
周辺住民以外の近隣に住民にとっては、交通の便がよくなるということで、待ち望んでいる方も多いことと思われますが、環境整備については将来的には市が請け負う割合が大きくなってくることは、他の駅を見ていても容易に予想されることであり、市としても今から十分に検討し県やJRとで協力できる部分については今のうちに協議していくことが重要だと考えます。
また、現在の計画では駅前広場の整備は予定されておりません。
市が単独で整備するには、現在の財政難の状況では不可能であることは明確であります。
しかし、そもそもこの駅は、請願駅ではなく県の事業に絡んでのJRの営利事業ですので、駐輪場の整備もそうですが市が税金を使って何もかも周辺整備をするその必要性すら疑問の声は上がっています。
この立地条件で駅前広場がないということは、将来的に見て道路交通の安全面を初めとして、さまざまな弊害が出てくるのではないでしょうか。
ただ単に行政が広場を整備するのではなく、民間の力を活用して、戦略的に採算のとれる駅前広場の整備方法もあるらしく、研究する価値があるとも聞いています。
駅前広場の土地を確保できれば、駐輪場整備に関してももっと有効な整備の仕方も考えられます。 |
質問 |
土地が狭いことはネックでありますが、駅前広場の整備に関してJRや県にも協力してもらい、土地の確保を検討できるのは今しかないのではないかと思うのですが、努力はなされないのでしょうか。 |
回答 |
新駅の駅前広場につきましては、新駅が各駅停車駅であること、新駅の近隣に阪急夙川駅、阪神西宮駅、JR芦屋駅、JR西ノ宮駅などのターミナル機能を有する駅がありますことから、新駅は徒歩による利用が大多数となるものと想定しており、これまでにもお答えしていますが、バスやタクシーの専用乗り場を設けるような、いわゆる駅前広場の整備は考えていません。
なお、バスに関しては、建石線に新たなバス路線が開設される場合には、兵庫県、バス事業者が新駅付近にバス停を設ける予定となっており、また、一般車両の寄りつきに対しましては南側側道の拡幅などにより対応していきたいと考えています。 |
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駐輪場整備の場所は利便性を考慮すべき
駐輪場整備の場所は利便性を考慮すべき
田中の考え |
駐輪場の場所は、現在、南東、南西、北東の3カ所を想定しているようですが、駅の出入り口は1箇所しかなく南西部分に駐輪場を整備するのが効果的で、あとの2カ所は非常に不便な駐輪場となります。
となると、この1カ所では300台分しか確保ができず違法駐輪の問題も出てくるでしょう。
あとの2カ所につくっても、不便であれば結局同じ問題を抱えることになると考えられます。 |
質問 |
兵庫県の事業に伴う新駅の設置に関する駐輪場ですから、その整備費用を県とJRにも負担してもらえないかということも含めてもう一度(設置箇所について)検討する意思がないものか、お伺いいたします。 |
回答 |
駐輪場については、これまでにも地元の皆様と協議してきたところですが、残念ながら現時点では十分な御理解をいただいておりません。
市としましては、駅の南北両側に駐輪場を設けることが望ましいと考えており、南西、南東、北西の3カ所に駐輪場を整備する方向で整備時期も含めて、引き続き、地元の皆様やJRとも協議しながら検討してまいります。
この駐輪場整備に関する費用についてですが、JR新駅はいわゆる請願駅ではございませんが新駅の設置が公共交通の利便性の向上やまちづくりに寄与するとの考えから、駐輪場などの周辺整備については市として一定の費用負担もやむを得ないと考えています。
こうしたことから、必要となる用地についてはJRからの無償提供とし、工事費用については市が負担したいと考えています。
なお、駐輪場整備は市民の利便性を図るため、通常地元市が行っており、広域行政を担当する県に費用負担を求めることは難しいと考えています。 |
結論・要望 |
新駅は徒歩による利用が大多数となるとの想定のもとで市は駅前広場が必要とは考えていないことが明らかになりました。
また、送迎などの一般車両の寄りつきに対しては南側側道の拡幅などにより対応するとのことでした。
駅前広場のない状況は、将来的にはマイナスが大きいと予想されます。
周辺は閑静な住宅街であることから、送迎の車やタクシーのたまりなど車の通行は駅出入口前にロータリーを設置して処理すべきです。
また、2号線に近いことから渋滞等の心配もありますし、生活道路に多くの車が入り込むなど住環境の悪化が懸念されることから、市が今のうちに他市の新設駅の状況も研究し対策を講じるべきと指摘しました。
今の財政状況で市が単独で駅前広場を整備するというのは大変厳しいと予想されることから民間の力を活用した駅前広場の整備方法についても模索し、提言できればと思います。 |
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