代表質問のお知らせ

2024年2月25日[カテゴリ:コラム, 文化振興, 防災対策

3月10日(日)に、消防団のポンプ操法大会が開催される予定です。
私が所属する分団は今年は出場しませんが、先日2月18日(日)に本庁南地区の出場予定の方々の訓練の応援に行ってきました。

以前のコラム(←クリックするとコラム「消防団の役割②」が開きます。長いですが、ご一読ください。)に掲載しましたが、ポンプ操法大会に出場する選手は、年末くらいから大会がある日まで、毎週日曜日に休みを返上して訓練を実施しています。

18日(日)の午後からは、2月28日(水)に予定している代表質問の作成の参考にするため、和歌山市民図書館と海南nobinosという図書館を見に行って来ました。いずれも民間の指定管理者が運営しています。

昨日24日(土)には、西宮市の北口図書館に行ってきました。
18時に閉館というのが残念ですが、閉館まで自習をしたり、読書をしたりして過ごす方でいっぱいでした。

ちなみに、和歌山市民図書館は21時まで、海南nobinosは20時まで開館しています。どちらも終了間際は自習をされている学生でいっぱいでした。

西宮市議会代表質問

2月21日(水)に西宮市議会第5回定例会が開会しました。
初日に市長の施政方針が発表され、主にその方針や予算に対して、会派を代表して代表質問を行う時間をいただきました。日時、質問項目は、以下の通りです。
西宮市議会のホームページからインターネット中継もご覧いただけますし、さくらFM(78.7MHz)でも生中継されます。
もちろん、本会議場での傍聴も可能です。

(追記)
代表質問で使用します配布資料を以下に貼っておきます。
ファイルが重たくて4つに分けましたので見づらいかもしれませんが、ご参照ください。

令和6年3月議会 代表質問1
令和6年3月議会 代表質問2
令和6年3月議会 代表質問3
令和6年3月議会 代表質問4
(追記終わり)

代表質問の予定
【日時】
令和6年2月28日(水)16時頃~(予定)

【質問時間】
90分間(市の答弁時間を含む)

【質問項目】
1.財政運営について
(ア)財政構造改善計画
(イ)こども医療費助成の所得制限撤廃
(ウ)財政規律の確保

2.子育て・教育について
(ア)幼児教育・保育のあり方
(イ)義務教育学校のあり方
(ウ)(仮称)宮っ子つながり支える条例

3.防災対策について
(ア)地区防災計画の策定
(イ)地域での防災訓練

4.まちづくりのビジョンについて
(ア)阪神西宮駅北側エリアの再生における図書館のあり方
(イ)阪急武庫川新駅の整備
(ウ)北部地域の交通環境

5.協働について
(ア)参画と協働の推進に関する条例の見直し
(イ)市内企業の育成
(ウ)地域・経済の活性化

6.保健医療について
(ア)市立中央病院の閉院に伴う課題
(イ)北部地域の医療環境
(ウ)帯状疱疹ワクチン助成

(傍聴にお越しの方へ)
・市役所本庁の国道側の建物が、議会棟です。傍聴席は4階です。
・議会棟のエレベーターで4階に上がっていただくと受付がございます。受付でご氏名・ご住所をご記入下さい。(★予約不要)

フェイスブックでの投稿より

■2月17日投稿

今年1月14日(日)に西宮神社会館で開催された西宮市軟式少年野球連盟の総会において、連盟の会長に就任することになりました。
そして、今月4日(日)に開催された連盟の今年始めての公式大会となる高山杯大会の開会式に出席しました。
まだ慣れない役ではありますが、少年野球の歴史も勉強しながら、役割を果たせるよう頑張りたいと思います。
そして、現場でのご意見を聞きながら、市政において、子供たちの情操教育、体力向上、健全育成の視点からスポーツ推進政策にさらに取り組みたいと思います。

■2月10日投稿

3日(土)、西宮甲山ライオンズクラブ主催の第37回西宮市小学生駅伝大会が武庫川河川敷で行われました。
西宮市陸上競技協会の先生方を始め、スポーツクラブ21、スポーツ推進委員の方々、西宮市体育協会、小学校の先生方など、多くの方のご協力のおかげさまで、昨年の参加チーム数を大きく上回るチームの参加のもと大会を開催できました。
寒くて苦しい中でも、仲間に励まされながらチームのために懸命に走り抜く勇姿を見せていただきました。
子どもたちには、この経験を活かして、いろいろなことに挑戦しながら可能性を伸ばしてもらえることを願っています。
大会開催のためにチャリティーにご協力いただいた方々から指導者の方々、準備から当日の運営まで携わっていただいたすべての方々に心から感謝申し上げます。
翌日は、加古川で兵庫県郡市区対抗駅伝が行われ、西宮市が男女ともに優勝されたとの嬉しいお知らせをいただきました。
おめでとうございます。

■2月2日投稿

1月27日(土)の午前中に、JR西宮駅前で行いました西宮甲山ライオンズクラブの令和6年能登半島地震被災者支援のための街頭募金活動に参加しました。
29年前の阪神淡路大震災のとき、私は浪人生でしたが、西宮では全国、世界中の方々から義援金を送っていただくなど様々なご支援をいただいたと聞いています。
約2時間の活動でしたが、想像をはるかに超える多くの方に募金をしていただき、本当に温かさを感じました。この場でも改めて御礼申し上げたいと思います。
義援金は335-A地区を通じて石川県珠洲市に送られる予定です。
午後からは、朝の開会式に出られなかった第20回西宮戎ライオンズクラブ杯争奪西宮市中学生硬式野球大会の様子を見に津門野球場に行きました。

記事一覧